講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

胆力を鍛える

リーダーには「胆力」が必要です。

胆力は決断を繰り返すことで鍛えられます。


かく云う私も根っからの平和主義で揉め事が嫌いな性格でしたので

若い時はあいまいな返事を繰り返していました。

しかし組織の長があいまいな決断を繰り返すとメンバーは迷い

なかなか物事が進んでいきません。


私自身、部長、役員、社長と立場、役割が変わっていく中で

何度も決断を繰り返してきました。

今思えばこの決断を繰り返すことで胆力が鍛えられたと思います。

間違ってもいいのです。

間違っていたらその間違えを素直に認め朝令暮改をすればいいのです。

大切なのは態度と方針を明確にすること。


そうすることでメンバーは迷いから解放されます。

2012年10月15日リーダーシップ

カテゴリー別インデックス

月別インデックス