講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

心を調える 経営者と禅の話


IMG_6364.jpg

シマーズ広報スタッフのカレンです。

先日は弊社代表の島津が
経営者JP様主催のセミナー

「エグゼクティブのための「夜の夜坐」」

に講師として登壇させて頂きました。

夏の八芳園。多岐にわたる業界の経営者の方々にご参加いただき、
都内とは思えない緑豊かな庭園で、禅への学びを深めました。

禅と言うと、畳に座って行う座禅をイメージされる方も多いと思います。

しかしながら、座禅以外にも歩行禅、立禅、椅子座禅など
禅には様々な種類があり
いつでもどこでもできるのが「禅」なのです。

今回は、八芳園の庭園で歩行禅も行いました。

一歩一歩、自分のペースに合わせて歩く。

多忙な中で歩いていると、周りに目を向ける、心を向けることができません。

歩行禅を行うことで、緑豊かな自然の中に「自分がいる」ということを
改めて実感します。

虫の鳴き声、水の流れる音、風が木の葉を揺らす音。
普段とは別の目線から物事を見て、感じることで
普段とは別の気づきが得られるのです。

最近の自分の言動を振り返る人もいるでしょう。
今まで忘れていた感覚を取り戻す人もいるでしょう。

呼吸を調えることで、心も調える。
心が調うと、気づきがある。

禅とは、特別なことでなく、日常なのです。

今回参加された方からは
「夏の終わりに、すっきりとしたかったので参加しました。
 心を調え、落ち着くことができました。」
とお言葉をいただきました。

多忙な経営者だからこそ、積極的に禅で心を調える方も増えています。

さて、今年も残す所数か月。
季節も夏から秋へと変化します。

シマーズでは、皆様が禅に触れ、心を調えるきっかけになるセミナーを
数多く開催しております。

ぜひお越しくださいませ。

2019年09月02日講演・セミナー

カテゴリー別インデックス

月別インデックス