講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

ありのままに あるがままに

禅の修行を続けて行くと

タイトルにある二つの言葉に出会うことが多い。

二つの言葉はとても近しいのだけれども

それぞれの言葉の意味を紐解いていくと

その意味は微妙に、いや絶妙に違っています。

ありのままといえばそう、アナ雪ですよね。

Let It Go〜ありのままで〜

歌詞から一部抜粋してみます。


「とまどい 傷つき 

誰にも打ち明けずに悩んでいた

それももうやめよう

ありのままの姿 見せるのよ

ありのままの自分になるの

だってもう自由よ なんでもできる

どこまでやれるか 自分を試したいの

そうよ変わるのよ わたし・・・」


そう、ありのままとは「自由」のこと。

自由というと勝手気ままとかわがまま

と捉えられることもあるけど

本当の自由とは

「自らに由(よ)る」

「自らを由(よ)し」とするってこと。

他人に頼らず、本当の自分の声に従って行動すること

自分自身を頼って生きることなんです。

他人の目を気にしたり、空気を読みすぎたりしないで

自分らしく生きることなんです。

過去の自分をどんどん脱ぎ捨てて

本当の自分に還っていく。

新たな自分に変化するのではなく

本当の自分に気づき還っていくことなんです。


一方の「あるがまま〜Let It Be〜」

こちらは自分らしく、というよりは

自分の外側にある人間の作為のない

「自然」に身を委ねる

自分を手放して、自然の流れに任せるって感じです。

自然とは本来「じねん」と読み

「自ら然(しか)るに」

つまり自我(エゴ)や執着を捨てて

自然に、自然体で生きることなんです。

ん?


自分らしく(ありのまま)と自分を捨てて(あるがまま)

って矛盾してない?

って思いますよね。

そうです。

思い切り矛盾しています(笑)

でも、禅の世界ではこれは矛盾しないんです。

もう少し正確にいうと、禅の世界では

この相反したものを一体一如(いちにょ)で包摂するんです。

自分と自然(宇宙)は一体一如である。

これを「梵我一如(ぼんがいちにょ)」といいます。


本当の自分の声に従い「ありのままに」生きるという軸と

その自分を捨てて「あるがままに」生きるという二つの軸があり

この一見相反する生き方を包摂し

自らの意思で自在に使い分けて生きましょうっていうのが

禅的な生き方です。

むむむ。

そもそもありのままも難しいし

あるがままも難しいのに・・・

さらにそれを変幻自在に使い分けるっていうのは

かなり難易度高いっす。

ですよねー。

だから坐禅修行するんです(笑)

坐禅修行が難しければ

マインドフルネスでコツコツと

心の筋トレするっていうのはどうですか?


ちなみに「自由」と「自然(じねん)」を

辞書で調べてみてください。

どちらも仏教語なんですよ。

「ありのまま」→「自由」

「あるがまま」→「自然」

そのどちらも仏教語?


仏教といえばブッダですよね。

ここでもうちょっと理解を深めるために

ブッダの教えに耳を傾けてみましょう。

ブッダの弟子たちへの最後の教えについてご紹介します。


ブッダの死期が近い時、弟子たちは言いました。

「ブッダ様、師匠がいなくなったら私たちはいったい

何を拠り所のにしたらいいのでしょうか?」

ブッダはいいました。

「自灯明(じとうみょう)」

「自らを灯明(あかり)とせよ、自らを拠り所とせよ」

「本当の自分の声に従いなさい」と。

ありのままに生きろってことです。

それでも人間ですからやっぱり迷いますよね。

そこでブッダはもう一つ、言葉を添えました。

「法灯明(ほうとうみょう)」

「法を灯明(あかり)とせよ、法を拠り所とせよ」と。

法とは真理のこと、真理とは原理原則。

宇宙の法則、自然の法則です。

あるがままに生きろってことです。

そもそも私たちは自然の一部です。

でも私たち人間は自分が自然の一部ということを忘れがちです。

ついつい「自分が、自分が」となります。

そうやって自分を意識しすぎると苦しくなる。

だから時には自分を捨て、手放しましょうってことです。

自分自身を俯瞰して、しっかり気づいていれば

ONとOFFを自在に切り替えることができるんです。

これができるようになると

すんごく人生、楽に生きられるようになるんです。

ハッピーライフです。

だから坐禅は本当は苦行ではなくて

安楽(あんらく)への法門(入り口)なんです。


ここまでいろんな方便を使って

「ありのまま」と「あるがまま」について説明してきましたが

最後にえいっととまるめてみましょう。


ありのままに、あるがままに生きるということは。

「自分らしく、自然体で生きる」

・・・ってことです(笑)

まあ、人生のたいていのことはなんとかなる。

大丈夫、心配はいらないってことですね。

煮詰まった時は、肩の力を抜いて一呼吸。

気楽に生きましょう。

Zenjoy‼︎

2021年03月02日

カテゴリー別インデックス

月別インデックス