講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

何度でも伝えたい言葉「全機現」

東京オリンピック、パラリンピックでは
世界中のトップアスリートたちが精一杯
自分の花を咲かせていますね。


人間が力の限りを尽くしている姿は
理屈抜きに感動します。

さて、今日は私があらためて(何度でも)
お伝えしたい禅語

「全機現(ぜんきげん)」について
書いてみたいと思います。


「全機現」とは
人がもっている
全ての機能を現すこと。

そもそも人はだれもが天才であり
多才なマルチタレントだと思っています。

ところが、大人になるに従い
だんだんと周囲の空気を読み

気づけば、自分の可能性に蓋をして
自ら蓋をしたことすらも忘れてしまう。

私の場合・・・

私は子供のころから、
周囲を明るくするひょうきんな性格でした。

そんな性格が開花したのは高校生の頃。

日本TV「TVジョッキー」という
視聴率40%を超える番組のお笑い部門で
なんとチャンピオンになってしまいました。

でもそれは一瞬の線香花火みたいなもので、

大学卒業後は普通に就職、
サラリーマンとして社長に昇進するも、
震災を機に47歳でリセット。

独立起業し、同年、禅宗で出家もしました。

独立後は経営コンサルタントとして活動しつつ
2018年からは新たにテックカンパニーを設立。

スタートアップにもチャレンジ中です。

お笑いに関していえば・・・

周囲にオヤジギャグを飛ばす程度(笑)


ところが...

ここにきて、点と点が繋がりはじめました。

何と「経営と禅とお笑い」が繋がり始めました。

ビジネスパーソン向けの動画コンテンツ
「bizplay」という新番組で

ビジネスに精通し、禅語を駆使する
「パフェットさん(笑)」という役を

キャイーンの天野さんたちと一緒に
演じることになりました。


「全機現」とは、
人がもっている全ての機能を現すこと

そもそも人は
誰もが多才なマルチタレント。

多くの人に気づいてほしくて
多くの人に全機現させたくて
活動を開始した禅の学校
「禅メソッドアカデミー」

こちらの方も
おかげさまで第7期を迎えます。

お笑いも、経営も、禅も・・・

人生100年時代ですから

自分のもっている可能性を
命のかぎり、あますことなく
発揮し続けたいと思います。

Zenjoy!


2021年08月30日シマーズ

カテゴリー別インデックス

月別インデックス