講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

自然に還る

こんにちは。島津です。

今朝も5時に起床し
30分の坐禅からスタートしました。


長引くコロナへの不安、
リモートワークの負の側面として

最近不眠やメンタル不調を訴える
ケース、相談が増えてきました。


メンタルのセルフケアについて
僕なりの意見を、というより

僕が意識して実践していることを
ご紹介したいと思います。


キーワードは
『自然に還る、触れる』


自然というのは、
人間が作り出したもの(人工物)以外の
すべてで、人間も含まれます。


太陽、月、星、空、雲、風、雨、
海、山、川、動物、植物、人間...


スマホやパソコンから距離を置き、

これらの自然をカラダ一杯、
五感で感じる、触れる時間を
ていねいに取るようにしています。


具体的には


家にある植物、
わんこたちと触れ合い、
近くの公園を散歩する。


ドッグセラピーというのがあるように
わんこと触れあうのは本当に癒されます。


敷地内にある植栽を眺めたり、触ったり
近くの公園を散歩するのも

自然から癒してもらい、
エネルギーをチャージするためです。


あとは身体を動かすこと。


軽い筋トレやストレッチ、
ウォーキング(犬の散歩)をするのは

人間が本来、
二足歩行で身体を動かしていた感覚
この感覚を取り戻し、自然に還るため。


自然の摂理に反するから、
座りっぱなしのリモートワークは
きついわけです。


あとおすすめは、
空を眺めること。

ぼーっと眺める。

流れる雲をただただ追いかける。


とにかく自然と触れ合うこと、
自然に還ること、おすすめです。

そうそう、
何よりも人間と触れ合う(話す)

バカな話し、ゆるい話し、
ユーモア、雑談も大事ですよね。

リモート会議でも最近は
オヤジギャグを連発しています(笑)


そしてやっぱり最後は
坐禅、瞑想。

心を止める、鎮める。


洪水のように溢れた
外部の情報を遮断して
ただ静かに座る。


ゆったりとした腹式呼吸で座る。


仕事の隙間に5分でもいいので座る。


そうすると

すうーっと心が静まるのを感じます。


ご自宅に居ながらオンラインで開催できる
リモート禅ZEN研修のご相談は当社Webサイト
『禅ZEN研修 開始 !」ページをご確認ください。

Zenjoy!

2021年09月03日

カテゴリー別インデックス

月別インデックス