講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

講演・媒体掲載のお知らせ

調心塾  "本当の自分と出会う旅" 禅キャンプ@伊豆大島

choshinjuku20151017.jpg


伊豆大島「調心塾」禅キャンプ@伊豆大島 参加者の声

経営者
30代男性

【自分と向き合う大切な時間】

伊豆大島でこの土日に人生初の座禅をしてきました。 空や海や大地 地球まるごと大きなパワーを持つ伊豆大島。 今年2015年は私の人生で たくさんの分岐点を迎えました。 想像を超える出来事がたくさん起きました。 この10ヶ月間そんな出来事を振り返る時間が無いまま この日をむかえました。 座禅で無になろう、自然と一体化しようと頑張りましたが、無になれず考え事ばかり。

好きな事はなにか?
人生で何を成し遂げたいのか?
何のためにこの世に生まれてきたのか?

などたくさんの事を考えながら座禅、座禅、座禅、座禅、、、
ひたすら座禅を続けました。 2日間の集大成である最後の座禅は大きな波がうちよせる黒い砂浜でした。 30分の座禅。 今の自分がやりたい事やるべき事できる事喜んでもらえるであろう事など 多くの事が見えました。

こうして様々な事を感じられる事に生きているという事にただただ喜びを感じました。 自分と深く向き合うことで、周囲に深く向き合うことができるのだと感じました。

最後に一緒に座禅が出来たメンバーに心から感謝します。

経営者
30代男性

調心塾@伊豆大島に参加

大島の美しく、ダイナミックな自然の中で、ゆっくりと流れる時間を感じながら坐禅を組み、心を整える良い機会になりました。 企画運営頂いた皆様、同じ時間を共有頂いた皆様、誠に有難う御座いました。

経営者
50代男性

円の中心@禅キャンプ

日常の喧騒とは対象的な、ゆったりとした時の流れ。
例えるなら、外縁は高速回転しているけど、その中心は揺るぎがない独楽のように、自分のコアな部分とつながる感覚。

日々絶え間ない変化を強いられる現実に晒されているからこそ大切なこと。豊かな自然と向き合うことで得られる気付きの数々。心地よい体験に感謝!ありがとうごさいました

経営者
40代男性

伊豆大島の光と影。

自然界はまさに陰と陽のバランスなのですね。 そのどちらも知ることが大切で、意義のある旅でした。 ままならぬ自然をありのままに受け入れよ、という本当の自分からのメッセージに気付けたのは大きな収穫でした!

大手製薬会社人事担当
40代女性

金光寺さんで、夜座禅二本。

座禅を初めてした時から、なぜか結跏趺坐(けっかふざ)はできました。 股関節が柔らかいのかなー。肩の力がなかなかぬけきれないのは不調の証拠かな。 前回の夏は蝉の声のなかの座禅、今宵は秋の虫の鳴き声の中で、Mindfulness.

ここのところ調子が悪かったのですが、久々大気からの気を感じつつ、やっとこさ、4本目の座禅にて突破のキッカケが来た感じですこし、流れが良くなった感じになりました(^ ^)。 前田師匠、島津さん、皆様に感謝です。

会社員
30代女性

こんにちは。
先週は禅トレプレナーキャンプ@伊豆大島に参加してきました。
今回は、しっかり禅を体験してみての感覚を記録したいと思います

そもそも禅とは?
わたしもよくは分かっていません笑
お寺でやるもの。男性のイメージ。お坊さん。寝てると叩かれる。
正座。清い。静寂。
近年は、鎌倉とか身近な場所でも禅体験が出来たりとか。
ZENとしてスティーブジョブズなど海外でも著名人が取り入れていたり。
ビジネスへの好影響もあるとグーグルが社内研修で取り入れていたり。
流行はしていますが浸透まではいかず
まだまだ男性のイメージ
もちろんわたしの勝手なイメージです笑

そんな今回、参加しようと思ったのは、
禅がストレス解消に効くと思ったから
女性って、感情豊かだから
モヤモヤが残るんですよねー。
一晩寝るとリセットされるっていう男性が何人かいますが、もう天才やね、と思います笑
残る方も勿論たくさんいらっしゃると思いますがあせる。女性では聞いたことないなー。
愚痴大会してるのも女性特有ですしね
わたしは終わりのない話は非常に苦手ですが、女性は第六感が強いからなんでしょうか
気付いたり感じたりしているんでしょうね。
小さなモヤモヤ。チリツモですね
あとは禅の本を読んで、考え方が好きだったので。
今回それで行って、体感してきました

はい。結果。
ストレスフリーに禅はよいです。
リセットされてクリアーになった感じ、しています。
禅とか、瞑想とか、どこの国から来た文化なのかによって色々呼び方があるのは日本だけで、同じことなんだそうですよ
禅というと、正座してー。お寺で。というイメージが強いですが。
こんな海辺でもしました
波の音、
風の音、
鳥の声、
太陽の日差し、
すーごく気持ちよかったです。
あと、あぐらみたいな座り方します。
だからしびれないよー笑

禅は、何十分かの間、コトバが無の時間をつくるのですが。
それが難しい
気づいたら何か考えていたりとか
いつの間にか自分を振り返っていたりとか
ただ、日常生活で、こんなに止まってこんなに何も考えない時間って皆無ですよね。
あーいろんなモノに支配されてるーって感じます笑
禅の法話の中で教えてもらったのが、反省して、受け止めて、改心して、捨てる。
過ぎてしまったことは、仕方ないんですと。
なにか過ぎてしまわないように、ならないようにって注意が行きがちですが、
その後がとっても大事なようです
何かが起こった。
起こした自分をモニタリング。
なんでこんなことに、と反省する。
そういうこともあるか、と受け止める。
次からはこうしよう、と改心する。
そしたら、クヨクヨせずに捨てる
これ、捨てないから
どんどんどんどん蓄積してって。
わーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きってなる訳ですね。
はい、気をつけます。
無の時間をつくると支配されてた色んなものから解放されてる感じがします。
顔が穏やかになります。
スポーツとか、お料理とかもストレス解消にいいって言いますよね
没頭して、無になる。
同じなのかな
禅も、歩きながら、動きながらとか、座ってる状態だけではないんだそうですよ
無の状態って、ココロにとっても良いみたいです
常に情報の中でグルグルしていて
仕事のこと、
家族のこと、
育児に家事に、
掃除に
あれやこれやとやることがいっぱい。
ちょっと時間があくと
スマホ開いて
自ら情報のグルグルへ
バタバタバターーーーって毎日が過ぎていって
気づいたら一カ月終わってたガーン  ←これわたし。
あえて止まる時間って作ってみると何か変わります
この止まる、はネガティヴではなく、更にアップするためのものなので
禅をすると、集中力があがるというのは立証されてるそうですよ。
そんな事言いつつ、なかなかイキナリ毎日10分でも止まる時間をつくる、って出来なくて笑
わたしは駅から家まで歩く時に、歩行禅を始めてみました
まだ、考え方しちゃいますけどね笑
それが出来てない自分に気づく。
それもまた大切なんだそうです。
ココロのお勉強、なかなか面白いですよ。
ヨガが好きな人は、瞑想も同じです照いろんなのを取り入れてもいいかもですね
なんでもあり、なんだと思います笑
目的は、同じですから都内の体験会とかもあるので、チェックしてみてね
株式会社シマーズさんが運営しています。
ストレスフリーで美しくなりましょう。

経営者
30代男性

本当の自分に出会う、伊豆大島座禅の旅から帰って来ました。

本当の自分には、まだ出会えませんでした!笑
しかし、本当の自分は、感謝と愛を持って何事にも一生懸命向き合うこと、その先にしかないのではないか!?という事を学びました。

やっぱり愛です。
何事も大きな愛で包み込める人を目指すこと。
そこを目指す姿そのものが本当の自分であると言える人になりたいと思いました。

伊豆大島の大自然に、感動しっぱなしでした。
目の前に木があること。
水があること。
石があること。
花があること。
子供の頃はそんな全てと一緒に遊んでたな。

何はなくとも、目の前の全てのものと真剣に向き合って、どう遊べるか考えてたな。
そんな事を思いながら、美しい景色を眺めていました。
伊豆大島、本当に全て素晴らしいです。

汐留の裏から船に乗って2時間弱で別世界。
帰り、船を降りて帰宅する車で東京タワーの麓を抜ける時、違和感があり過ぎて、カーブを曲がれないかと思いました。
危うく東京タワーにぶつかるところでした。
冗談です。笑
増上寺の門にはぶつかると思いました。笑
すごく良い時間でした。
また来月、行こうと思っています。笑
マジです!

2015年10月17日講演・講義

カテゴリー別インデックス

月別インデックス