講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

「場」を創る


「組織内で世代間のギャップが埋まらないんですよね」

「部署間の壁が高くてシナジーが発揮できないんです」

「自分のことしか考えないメンバーが多くて」・・・

 最近あちこちでこんな管理職のボヤキが聞こえてきます。


「何かいいシステムはないですか?」

「どうやったらこの溝が埋まりますか?」

 私もこんな質問をよく投げかけられます。


 しかしそんな魔法のようなシステムはありません。

そもそも、そのような世代や部署の「垣根を越えた」人たちが集ま​る「場」

 つまり「機会」をどれだけ企画し提供しているかを今一度​確認してみたらいかがでしょうか。

 軽い座談会でもそれこそ飲みニュケーションでも構いません。

 少し​前までは「今の若い人達は飲みに誘ってもこないからなあ」と言わ​れていました。

 でも今は違います。

 若いメンバーは上司との仕事以​外のコミュニケーションを求めていると私は思います。

 事実、20​代前半の人たちにヒアリングしたらほとんどの人が食事やスポーツ​、趣味などを通じた

 上司とのコミュニケーションを求めています。


 チーム内の様々なギャップを埋めるためには、まずはお互いの「違​い」を理解する「場」を創る

 ことから始めてみてはいかがでしょう​か。


 「わいがや」を復活させてみては?

2012年07月26日組織変革

カテゴリー別インデックス

月別インデックス