講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

出版のお知らせ

この度、サンマーク出版より「仕事に活きる禅の言葉」を出版させていただくことになりました。

私と禅の出会いは昨年の5月、まだ独立して間もない頃です。

独立していろいろな方とお会いしたときに「あなたの経営スタイル、哲学はまさに禅ですね」と
言われ、身体に電流が走るような衝撃を覚えたのを今でも鮮明に覚えています。

その後、禅寺で坐禅を組んだり、禅に関する書籍を猛烈に読み込んでいくうちにいつしか
禅に傾倒していく自分がいました。

人生やビジネスにおける成功哲学、成功のヒントはすべて禅の中にあるという思いに至りました。

禅というと苦行、というイメージがありますが、海外における禅はZENであり、
クールでステータスな印象をもたれています。

坐禅をしたり禅語の研究を重ねていくうちに、多くの方に少しでも現状打開のヒントを提供
できるのではないか、と思ったのが出版をするに至った動機です。

日本には海外が尊敬の念をもって見つめる多くの文化や国民性があります。

禅を企業内研修に取り入れているグローバル企業もあります。

今一度私たちは日本という国がもっている長い歴史や文化など、強みの側面に着目していく
必要があるのではないでしょうか。

2013年08月30日島津

カテゴリー別インデックス

月別インデックス