講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

新入社員は会社の宝、元気の素

前職で人事部長をしていたとき

採用面接から入社前研修まで一貫して携わったからでしょうか

とにかく新人たちへの強い思い入れがありました。

現場に配属になれば様々な壁にぶつかる。

何とかそれらを凌いでほしい。

現場の先輩社員はどうか、新人たちをつぶさないでほしい。

そんな願うような気持ちで現場に送り出したことを今でも鮮明に覚えています。

私自身が新人だった頃の話なんて、もうずいぶん昔の話になってしまいましたが

大きな器で「それ、いいんじゃない、やってみなよ」という上司の言葉で

どれだけ救われたことか。

本当に伸び伸びと育てていただきました。

新人を育てるときは、すぐに結果がでなくても

どうか長い目で育ててあげてほしいものです。

みんな通ってきた道なんですから。

2014年04月02日人事

カテゴリー別インデックス

月別インデックス