講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

成果を出す経営者の特徴

ベンチャー、中小企業、大手、グローバル企業・・・

これまでに多くの経営者と逢ってきて、成果を出す経営者の特徴を見つけました。

「自分の考えに執着せずに、良いものはどんどん取り入れ変化し続ける」

ダーウィンの進化論を思い出しますね。

多くのアンテナを張り巡らし、他人の話に耳を傾け、良いと思ったら
それまでの自分の考えをあっさり否定し、即実行、即発信する。

まるで自分のプライドや考えがないかのようにインプットとアウトプットを繰り返します。

学ぶの語源は「真似(まね)ぶ」

つまり良いものは自分が空っぽになってでもどんどん真似ていきます。

一方、市場のスピードや変化に対応できないでいる経営者は過去の成功体験や
自分の「我」に執着しています。

成果を出す経営者がなぜ、そのような行動特性をもっているのかはわかりませんが
大いに参考にする必要がありそうですね。

2014年05月17日経営

カテゴリー別インデックス

月別インデックス