講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

「選べる」ということ

「選べる」ということは様々な場面において満足度を高める。

自分の食べたいものを選ぶ。
自分の着たい洋服を選ぶ。
自分の住まいを選ぶ。
自分のパートナーを選ぶ。
自分の職業を選ぶ。
自分の人生を選ぶ・・・

しかし現実的にはすべを自分で決められるわけではない。
他人に決められてしまうことも人生には多い。

ビジネス、職場においては異動、転勤、業績目標まで・・

「選ぶ」という行為は人間が本来持っている欲求「自由になりたい」
という欲求を満たすのではないだろうか。

だとすると商品やサービス開発において顧客に「選べる」機会を提供すれば
顧客満足度は向上するはずだし

目標設定や役割決定において社員に「選べる」機会を提供すれば
社員満足度は上がるはずである。

「あなたの今月の目標は〇〇〇円ね」と押し付けるより
「あなたの今月の目標は3通りなんだけどどれにする?」
と本人に意思決定してもらうだけで、やる気や本気度は変わってくるのではないだろうか。

2014年05月31日モチベーション

カテゴリー別インデックス

月別インデックス