講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

人生最大の危機に直面した過去の自分に、今のあなたならどんなアドバイスをしますか?

先日ある方から、こんな問いを受けました。

「これまでの人生で最も辛かった時、人生最大の危機と感じたときの自分に、
今のあなたならどんなアドバイスをしますか?」

まずは自分が最も辛かった時を思い出します。

私の場合は、今から10年前の40歳の頃、前職で役員をしていた時です。

身に余るミッションを授かり、その課題解決のために海外を飛び回っていた頃を思い出しました。

やること為すことうまくいかない。

時差や睡眠不足で身体も心も疲弊しきっている。

当然、家族とのコミュニケーションも不足しがちです。

完全に自信を失い、体調も崩していきました。

その頃の自分は、完全に出口の見えないトンネルの中を彷徨っていたと思います。

時は流れて今

こうして自分の道を歩いています。

今の自分から、10年前の自分へアドバイスをするとしたら

きっとこんな言葉をかけるでしょう。

「大丈夫、何も心配するな。課題はやがて解決するから」

2015年09月23日島津

カテゴリー別インデックス

月別インデックス