講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

禅マインドブログ

禅メソッドアカデミー講座第10期の募集がスタートしました

2018年春に開講した禅メソッドアカデミーも
早いもので第10期を迎えます。


今から10年前、独立起業後間もなく禅と出会った時の衝撃を
今でも鮮明に覚えています。


といっても私は「坐禅」よりも「禅語」

禅の言葉との出会いがきっかけでした。


「えっ?挨拶ってもともと禅語なの?」


そうなんです。

禅の師匠と弟子の禅問答


弟子の悟り具合を推しはかるために

師匠から弟子に切り込む問答を「挨拶」と言ったのです。


「挨(あい)」は押す

「拶(さつ)」は迫る


繰り返しますが「師匠」から「弟子」に、
積極的に切り込むのが挨拶です。


組織に属していると

挨拶は後輩、目下の者からするものだと
ずっと思い込んでいました。


それが、、、実は逆だったんですね。


上司が部下の様子を確認するために自ら声をかける。

これが真の挨拶だったんです。


まさに目から鱗でした。


それから坐禅をするようになり、

半年、一年と経過していく中で
自分の中の劇的な変化を感じるようになりました。


さて、こんなにすごい禅をいったい
どこで学んだらいいんだろう?


私の場合は師匠との対話と独学による読書でした。


膨大な時間を坐禅に費やし、

膨大な時間を読書に費やし、


自分なりにまとめた禅の学び、メソッドを
企業研修で提供するようになり、
回を重ねる毎にそのメソッドを磨いていきました。


このメソッドをもっと多くの人に伝えれば

禅が世の中に広まり、
様々な社会課題を解決できるのではないか、、、


という想いからアカデミーを立ち上げました。


少人数制で8ヶ月間に及ぶプログラムは
それはそれは濃密です。

楽しく学べるように
習慣化に繋がるように

様々な工夫を凝らしています。


禅メソッドアカデミー第10期
間もなくスタートします。

2023年01月31日講演・セミナー

カテゴリー別インデックス

月別インデックス