講演・研修・コンサルティング/コンサルティング

講演・媒体掲載のお知らせ

小中高生・保護者の方向けオンライン坐禅堂を開設(無料)

新型コロナウィルスの影響で感染への不安に加え、経済的な不安、マスクやペーパーの在庫切れ、さらには唐突な休校決定など矢継ぎ早な対応にストレスや不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

特に多くの親御さん、お子さんは様々な準備してきたイベントが中止になり落胆していたり、子供の待機問題の不安にさいなまされたりとココロがザワザワされていることと思います。

定例のzoom坐禅堂が終わった後に一緒に修行しているアカデミー生たちと『僕らで何か出来ることはないかなあー?』と話したら、皆、異口同音に

『やっぱり坐禅しかないでしょう!』と。

ということで自分たちにしかできないことを
『とりあえずやってみる』

こんなピンチは(学校教育にはない)坐禅に親子で触れられる良いチャンスになればと、休校期間の2週間限定ですが『オンラインzoom坐禅堂』を開設、無料開催することにしました。

バタバタかもしれませんが『とりあえずやってみる!!』

心が落ち着くだけでなく、集中力が増したり、親子や友達関係の絆が深まれば、これも『ちょーどよい』機会になるかも。加えて毎回坐禅の後には、島津、アカデミー生による禅の智慧『禅語』の解説もあります。

◆詳細は以下に↓

【参加者】
小中高の子供たちと、保護者の方々

【期間】
3月2日(月)~3月14日(土)迄の休校期間の 月、水、土の朝6時15分~6時45分《20分の坐禅+禅語法話》

・3月2日(月)6時15分~6時45分
・3月4日(水)6時15分~6時45分
・3月7日(土)6時15分~6時45分
・3月9日(月)6時15分~6時45分
・3月11日(水)6時15分~6時45分
・3月14日(土)6時15分~6時45分

昼の授業時間帯の開催も考えたのですが、昔のラジオ体操みたく、生活リズムを崩さないという目的も込めて早朝にしました。寝坊できなくてごめんね。授業時間帯はお勉強と遊びを^_^

【アクセス場所】
オンライン動画アプリ
https://zoom.us/j/334989218

※ZOOMアプリを初めて使う方は、
ダウンロードが必要です。上記をクリックすると誘導されるので、それに従ってダウンロードしてください。

※カメラはオフで音声だけでの参加もOKです。5分前を目処に入室してください。

【準備】
・坐禅が出来る恰好
(動きやすい服装ならなんでもオッケー)
・座布団か固めのクッションか椅子
・筆記用具(メモする程度)

【坐禅の仕方】
※下記の坐禅動画を事前に観ていただくとスムーズに坐禅をスタートできます。

それでは、リモートでお会いしましょう。僕らも楽しみます^_^

2020年03月02日講演・講義

カテゴリー別インデックス

月別インデックス